相性のいい人は?|ここ最近人気の高い睡眠薬として、ルネスタがとても有名です

相性のいい人は?

コップと薬

不眠症には色々なパターンがあることを覚えておいてください。
たとえばなかなか寝付けない人の場合は「入眠障害」と呼ばれるパターンになり、途中ですぐに起きるクセがついている人の場合は「中途覚醒」と呼ぶパターンになります。
基本的に入眠障害の場合は短時間型の睡眠薬が適切で、中途覚醒の場合は長時間型の睡眠薬が適切だといわれています。

つまりルネスタの場合は短時間型になるので、主に寝付けない人に一番効果的だといえるでしょう。
一度眠ってしまったら問題ないけど、それまで行きつくのに時間がかかるという人は、絶対にルネスタがおすすめです。

さらに短時間型の睡眠薬のなかでは効き始めるのが遅い方なので、入眠に困っているけどそこまですぐ寝たいわけではない人にもおすすめできます。

逆に中途覚醒をよくするパターンの人には、あまりルネスタは向かないtおいえるでしょう。
ルネスタは大体5時間くらいの作用時間となっているので、中途覚醒する人はあまりルネスタの恩恵を受けることはできません。

ちなみにルネスタが効き始める時間ですが、大体飲んでから20分後といわれています。
そのため布団に入る直前に飲むようにするのがベストなタイミングだといえるでしょう。
もし飲んでからしばらく布団に入らない時間が続いてしまうと、効き目が現れる20分頃くらいからフラフラするようになり転んでしまうおそれもあります。
さらには「健忘」を起こす可能性もあります。
自分では覚えてないけど家族と喋っていたとか、覚えてないけど何か食べ物を食べていた、といったことが起こるので注意しましょう。